« ドイツのガソリン税 | トップページ | ベルギーで初の一日見真会 »

2007年12月17日 (月)

Regensburg(レーゲンスブルグ)誌友会

ドイツのレーゲンスブルグで誌友会が始まりました。会場リーダーのMüller(ミューラー)夫妻は5歳の娘さんと一緒にこの町で暮らしています。近くの町に住む友人のSchneider(シュナイダー)夫妻が協力者です。Müller氏はブラジルのサルバドールの海岸でブラジル人の奥様と恋に落ちたそうです。(うーん、ロマンティック…)その奥様のMarianaさんがなんと生長の家の光明実践委員だったのです。ところでRegensburgという都市名を御存知でしょうか?そうです。昨年9月にローマ法王ベネディクト16世のRegensburg大学での講演が話題になったことを思い出される方も多いのでは?写真(左)は町の中央を流れるドナウ川です。向こうに見える橋は世界遺産に指定されているSteinerne Brücke(スタイネルネ橋)で第3次十字軍遠征(1187年)の時この橋の袂に兵士が集まったそうです。誌友会のあとでMüller氏の次の一言が心に残りました。「生長の家を知ってから幸せになることが難しいことではないことが分かりました」…ドイツに一つでも多くの誌友会が増えることを祈りつつ町を後にしました。PS:写真(右)は左側がMüller(ミューラー)夫妻その隣がSchneider(シュナイダー)夫妻です。12月13日撮影

Regensburg_02 Regensburg_01

« ドイツのガソリン税 | トップページ | ベルギーで初の一日見真会 »

コメント

ユージさん;

 Congratulations!
 レーゲンスブルグ誌友会の発会、おめでとうございます。
 Müller夫妻が開催してくれたんですね。とてもうれしいです。ご主人とは、夏のヨーロッパ練成会で、環境問題について熱く語り合ったことをとても印象深く覚えています。その時、国際太陽光発電所建設(W
eb上)の構想に大変興味を示してくれました。まだ実現していませんが、必ず作ります。
 Müller夫妻やシュナイダー夫妻にもよろしくお伝えください。

>>写真(左)は町の中央を流れるドナウ川です。向こうに見える橋は世界遺産に指定されているSteinerne Brücke(スタイネルネ橋)で第3次十字軍遠征(1187年)の時この橋の袂に兵士が集まったそうです。<<

歴史を目の当たりに見ているのですね。当時の十字軍の遠征に集まったキリスト教徒はどんな気持ちだったのでしょうか。全法王がユダヤ教徒と和解したことを知ったら、どう思うでしょうか。そういう歴史の地を見て歩くのは私の夢でもあります。生長の家の歴史もこれから創られていくのかと思うと、大きなロマンを感じます。

ハイエコポン sama;

7月にドイツで開催されたヨーロッパ練成会をご指導いただき本当に有り難うございました。国際平和信仰運動の為に英語をこつこつ勉強されている部長に頭が下がります。
国際太陽光発電所建設(Web上)に向けて私も出来る限りの協力をしたいと思っております。
>Müller夫妻やシュナイダー夫妻にもよろしくお伝えください。
はい。今度お会いした時にお伝えさせていただきます。有り難うございます。


mario sama;

>>歴史を目の当たりに見ているのですね。...そういう歴史の地を見て歩くのは私の夢でもあります。>>

ヨーロッパの歴史は実に興味深いので私も本を読んだり資料に目を通したりしていますが未だに全体像が見えません。今少しづつ読んでいる物語に『ニーベルンゲンの歌』というドイツ中世の民族叙事詩がありますが、これはゲーテの『ファウスト』と並ぶドイツ文学の最高傑作と言われています。このような文学作品も、もしもドイツに住まなかったならば読もうとは思わなかっただろうと思います。私のブログが少しでもヨーロッパへの関心と理解につながればと思っている次第です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186369/17400748

この記事へのトラックバック一覧です: Regensburg(レーゲンスブルグ)誌友会 :

« ドイツのガソリン税 | トップページ | ベルギーで初の一日見真会 »

生長の家の月刊誌


  • 160x180px

SNI Readers Meeting in Europe

  • 160x180px

SNI Postingjoy

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
フォト