« 新鮮な卵を買う | トップページ | ドイツでプリクラ »

2008年1月14日 (月)

ポワチエのハイジさん

パリへ出張した際にポワチエに住むデュパン千鶴さん(「生長の家フランス誌友会」副代表)のお宅に伺い誌友会を指導しました。デュパンさんは中高生の頃にアルプスの少女ハイジに憧れていたそうです。24歳の時に北海道のサホロの「Club Med」で働き始めましたがそこでフランスからシェフとして派遣されて来たご主人と知り合い結婚。ご主人のお仕事の都合でメキシコなど世界各地を転々とされましたが10年前からフランスのポワチエに住んでおられます。デュパンさん宅では太陽光を利用した常備灯(蓄電池付)や雨水を溜める桶を設置して自然エネルギーを大切に使っておられ感心させられました。(写真参照)再生可能な自然エネルギーの活用については副総裁先生がレスター・ブラウン氏の新著からヨーロッパの「太陽熱温水器」の利用についてもご自身のブログで紹介されていますのでどうぞご覧ください。PS:ご家族の写真は左からチヅルさん。ご子息のジョナタン君。そしてご主人のジャン・ポール氏です。チヅルさんはWeb版『日時計日記』をご覧になっているそうです。

Dupin_01 Dupin_00 Dupin_02 Dupin_03

« 新鮮な卵を買う | トップページ | ドイツでプリクラ »

コメント

わあー、すてきなお話ですね。ある世代の日本人女性なら誰しも一度はあこがれるハイジのくらし。。。うーん、ナイスなエコライフとすてきなファミリー。。。お目々がきらきらしてしまいます。
Web版日時計日記をご覧になっていらっしゃるそうですね。ぜひ、日常のささやかな喜び等をぜひお知らせ下さいませー。私もニックネームで書き込んでおりま-す。みなさんも、どうぞお!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186369/17700246

この記事へのトラックバック一覧です: ポワチエのハイジさん:

« 新鮮な卵を買う | トップページ | ドイツでプリクラ »

生長の家の月刊誌


  • 160x180px

SNI Readers Meeting in Europe

  • 160x180px

SNI Postingjoy

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト