« 5月3日に開催された講演会 | トップページ | ウィーンでも「日時計」を発見 »

2008年5月 8日 (木)

ブカレスト市内の様子

ブカレスト市内をちょっとご紹介いたします。市内は高層のアパートメントが立ち並んでいますが(写真左)よくご覧いただくとかなり老朽化しています。これはチャウシェスクス政権時代に建てられたものだそうです。中央の写真はホテル近くのマクドナルドで撮影したものですが右下がルーマニア紙幣です。通貨の単位はレイ(LEI)で1レイは現在約55円です。実は紙幣と言ってもプラスティックで出来ていて軽く折っても折り目がつきません。ちなみにこのフィッシュマックのセットは10.50レイ(約580円)でした。またガソリンスタンドの軽油価格は1㍑で4.55レイ(約250円)でした。ルーマニアは将来ユーロの導入を計画していますのでいずれはこの紙幣も使われなくなることでしょう。ところで右の写真はアマト氏の英語の『甘露の法雨』と手帳です。神想観の説明など細かくルーマニア語に翻訳されていて感激しました。今はまだルーマニア語の『甘露の法雨』も出版されていませんが今後生長の家の案内の冊子などを徐々に作成して行こうと話し合いました。講演会が終わったあと現地の皆さんのご好意でブカレストから北へ150KMほどの町ブラショフを見学しましたが、この旅の模様はまた後日ご紹介させていただきます。-End-

R0011534s R0011535s R0011655s

« 5月3日に開催された講演会 | トップページ | ウィーンでも「日時計」を発見 »

コメント

大塚さん

 あのルーマニアを会場に英語で講話されるなんて、本当にすばらしいですね。
 写真のアマトさんのメモを見ますと、宇宙浄化の祈りの部分のようですが、アマトさんが東京に来て、我が家に一泊してもらい、翌朝一緒に神想観をしたことを懐かしく思い出しました。
 アマトさんに先導をお願いしましたら、日本人よりもきれいな招神歌を唱え、素晴らしい神想観だったので、感動して思わず涙したものでした。(涙もろいのはこの頃からか)
 たしか並木さんと剣道を通じて生長の家にご縁があったように思いますが、あれからもう15年だなんて・・・
 ーいつか訪れたいと思いつつー

  

 

Yanai様、へええそんなことがおありでしたか!!きっと再会できますよ!そんな気がします。涙もろいYanai様は存じ上げております。全国大会でもいっぱいいっぱい感動されておられましたね。心からすてきだなあと思ってました。。。(私結婚してますので、あははは、聞いてないかあ。っぷ)

minamoto-san

 英語、そして外国が苦手な私ですが、大丈夫でしょうか? 結婚の話しは今度詳しく教えてください。
 アマトさんは武術の達人でしたが、なぜかサムライも感じました。再会、いつかしたいですね。
 ン十年前と変わらない秘訣が知りたいと思いつつ。   

Yanai sama;
Minamoto sama;

昨日ウィーン出張から戻りました。レスが遅くなってすみません。Amattoさんは今年日本を訪れる計画があるようですので詳しいことが分かりましたらお二人にご連絡します。

彼が日本語の招神歌(Kamiyobiuta)を覚えておられるかどうか分かりませんが今度機会があったら尋ねてみようと思います。

ちなみに私はヨーロッパではほとんど日本語の招神歌は唱えていません。それは生長の家が神道のセクトと勘違いされる可能性があるからです。

ところでお二人の書き込みに対して感謝のしるしとしてルーマニアの紙幣をお送りすることと致します。これを持っているといつかルーマニアに行けるかも知れません。(笑)


>Amattoさんは今年日本を訪れる計画があるようですので
>詳しいことが分かりましたらお二人にご連絡します。
たのしみです!
わーい!コレクションが増えます。きっと行けると思います。ありがとうございます。

大塚さん

 アマトさん情報とルーマニア紙幣、楽しみにしています。

 お礼は日本の紙幣がいいでしょうか?これでまた日本で大塚さんにお会い出来ますよね!?(笑)

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186369/41134364

この記事へのトラックバック一覧です: ブカレスト市内の様子:

« 5月3日に開催された講演会 | トップページ | ウィーンでも「日時計」を発見 »

生長の家の月刊誌


  • 160x180px

SNI Readers Meeting in Europe

  • 160x180px

SNI Postingjoy

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
フォト