« ブラショフ(Brasov)を見学 | トップページ | 天地忠衛(あまちまもる)氏からのお礼 »

2008年5月27日 (火)

ドイツで開催された誌友会にて

24日(土)はフランクフルトの日本語誌友会に、25日(日)はゲルンハウゼンで行われたドイツ語の誌友会に出席しました。ところで日本語誌友会では、誌友会の最後に生長の家副総裁・谷口雅宣先生のブログにインターネットからアクセスして、5月20日のブログ「どんなご縁で・・」のショート・スピーチを聴き学びました。これまでダウンロードする時にADSLのスピードが遅い為か中途で途切れたりして聞きづらかったのですが今回は最後までスムーズに聴くことができました。僅か2分間ですが参加者からは「とてもためになりました。」との感想でした。私の感想は「世界中の全てのご夫婦に聞いて頂きたい」内容です。皆さんも是非アクセスしてお聞きになってください。人生にまた新たな光を発見されることと思います。今後インターネット環境を見ながら誌友会等で動画の視聴も取り入れて行きたいと考えています。

« ブラショフ(Brasov)を見学 | トップページ | 天地忠衛(あまちまもる)氏からのお礼 »

コメント

 大塚講師様
返信メールありがとうございました
また、ドイツの誌友会情報感謝致します。副総裁・谷口雅宣先生の5月20日のブログ「どんなご縁で・・」のショート・スピーチ、日本では良い状況で聞けますので、5月30日の
私の本部での聖典講義の時に、参加者の皆様に紹介させていただきます。南館ではランで繋がっているので、ダウンロードしなくてもそのままプロジェクターで紹介できます。その折り、大塚講師のブログも紹介させていただこうと思いますが、よろしいでしょうか?
 日本での光明化運動は恵まれているので、もっと伝道して、原宿近辺の外国人を聖典講義に誘いたいと思っています。何か良いアイデアがあれば教えてください。
 哲学の路とゲーテハウスとフランクフルトの教会が懐かしいです。
          ダンケシェーン

         本田 拝

本田本部講師殿

日本は通信環境が発達しているのでインタネートを利用した講話ができますね。素晴らしいと思います。ドイツの練成会でも紹介したいのですがあいにくネットに繋がりません。
私のブログはどうぞご自由にお使いください。
東京は国際都市ですので「国際平和信仰運動」を広げるチャンスはいろいろとあると思います。問題はその方法ですね。言語はまず英語でしょう。そしてそれをチラシやネットで宣伝する。次が問題です。講話を英語で行うか或いは同時通訳でするか。講話のスライドも英語翻訳を準備する等工夫が必要になります。
私は随分前のことですが東京第1教区の青年会委員長だった頃に目黒の留学生会館で誌友会を指導したことがあります。講話は日本語で行い柳内さんが英語に通訳してくれました。懐かしい思い出です。

>講話は日本語で行い柳内さんが英語に通訳してくれました。懐かしい思い出です


まるで英語が出来るように聞こえますが、もちろんそうではありません。(笑)でも、あの頃は英語が出来なくても、とにかく何とかしよう!と言う大塚裕司委員長の熱意に引っぱられ、何でも無茶が出来た感じです。(若さとは時には恐ろしいものかも、何しろ20年近く昔のことですから。本当に懐かしいです。)でも、大塚さんは今、英語などで講話されているのですから、あの頃の夢を実現されていますね!

柳内さんへ;

私の夢はまだまだこれからです。英語は原稿を書いてそれを直してもらい暗記して誌友会に臨むように努力しています。ドイツ語は今春からこれまでの3倍の時間を勉強にあてています。少しでも空いた時間ができたら語学の勉強をしています。ドイツ語で講話をするのが夢です。私はまだ50歳ですのでさらにもう一つ位外国語を習得できるのではと考えています。フフフ。


大塚さん

 そのご努力にあってこそですね。約3年ちょっと聖典講義をさせて頂きましたが、未だ講話の原稿を作れずに、レジュメなしで苦労しているレベルです・・・
 もう一言語と言うことで、渋谷晴雄先生を思い出しました。大塚さんならきっと!ですね。
 ー「夢の途中」で、なぜか「来生たかお」を思い出しました。ー (笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186369/41342204

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツで開催された誌友会にて:

« ブラショフ(Brasov)を見学 | トップページ | 天地忠衛(あまちまもる)氏からのお礼 »

生長の家の月刊誌


  • 160x180px

SNI Readers Meeting in Europe

  • 160x180px

SNI Postingjoy

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト