« ドイツで開催された誌友会にて | トップページ | 6月1日のパリ誌友会 »

2008年5月29日 (木)

天地忠衛(あまちまもる)氏からのお礼

今月20日のブログの中で中国・四川大地震の哀悼日について書きましたが、その後生長の家国際本部に勤務する天地忠衛(あまちまもる)氏からお礼の言葉をいただきました。天地氏は中国の出身で奥様の朋子さんとは、私が東京の生長の家青年会の時代に面識があります。電話での天地氏からの真摯な感謝の言葉に感動しました。また母国を離れ日本で生活し生長の家の「国際平和信仰運動」に捧げる仲間を心から応援したいと思いました。私もドイツに来て3年になりますが異国の地で言葉や文化を学びながら生活を営むということは大変なことです。またそういう状況の中で現地で受ける親切は身に沁みます。奥様の朋子さんの体験手記が『白鳩』誌の2007年12月号(P8~)に掲載されましたが、私は読んでいて目頭が熱くなりました。日本から海外に出て居住する人々が100万人を越え、また日本で生活する外国人も年々増えていますが、今後ますます国際化が進み母国を離れて生活する人々への理解が必要な時代になるでしょう。そしてそれは国や民族を越えた地球規模の運動が広がるチャンスでもあると思います。

« ドイツで開催された誌友会にて | トップページ | 6月1日のパリ誌友会 »

コメント

 ごぶさたしています。

 もうそちらに行って3年になられるのですね。ビザを無事に取得されたのがつい最近のように感じます。

 かく言う私もこちらに来てちょうど1年になりました。でも大塚さんのようにご自身の使命を実感されて、夢に向かって進むというより、色々なことでもがいている感じです。

 NYでお会いできますのを心待ちにしています。

-TA

そうですか。もがいている時は向上している時です。そのうちに見晴らしの良いところに出て登って来た道程が見渡せるでしょう。

NYでお会いできるのですね。英語、教えてください。私はまだまだです。

異国の地におられますおふたりの、そしてご家族の皆様のご苦労とご尽力を考えますとただただ感謝合掌でございます。。。ありがとうございます!!
私も昔より変化に富んだ生活をして参りましたので、常に自分に“石の上にも3年”と自分を励ましてここまでなんとかきております。どうぞ、気分転換も上手にされて元気におすごしください。お祈り応援しております。

いつも思うのですが、minamoto sanはなかなかの人生の達人ですね。“石の上にも3年”良い言葉を思い出しました。これからもよろしく。

ユージ様
私と妻のことを紹介して頂き、本当にありがとうございます。今年4月、妻が念願中の大学院に合格し、現在は猛勉強中です。ここで報告させて頂きます。
今日、中国大地震とミャンマサイクロンに対して、本部の玄関で救援金箱を設置されました。
国や民族を越えた地球規模の運動をYuji様とTA様のように頑張って行きます。
>minamoto sanはなかなかの人生の達人ですね> 本当ですね
感謝、合掌

yuji sama
 返信メールありがとうございます。
早速、本日の本部の聖典講義でドイツの誌友
会の様子を紹介し、副総裁先生のブログを開いて、音声を流して勉強しました。自然に笑いが沸き起こりました。大塚講師を知っている方も多く、懐かしがっておられました。そちらで伝導されている姿に感銘を受けられ、「近くの中国の方に伝導したいから、中国語の普及誌をください」と言ってこられたので
国際部からいただいていた中国語版をお渡ししました。これからも聖典講義の時、紹介させていただきます。よろしくお願いします。
 さて、中国大地震とミャンマー・サイクロンに対し、日本生長の家から取り急ぎ300万ずつ救援することに決まったそうです。祈願の申し込みも受けましたので、本部の塔〔祈りの間〕から祈らせていただいています。最近、「世界平和の祈り」は本当に素晴らしい祈りだなと実感しています。
 では、ヨーロッパ光明化の益々の発展とご
家族、同士の皆様のご多幸をお祈り申し上げます。 5/31 pm5:00 cloud     megumi

mamoru sama, megumi sama

天地さん。奥様の大学院合格オメデトウございます。
本田講師。私のブログを聖典講義でご紹介いただき有り難うございました。中国語の普及誌を参加者が持って帰られたというのは素晴らしいことだと思います。
>中国大地震とミャンマー・サイクロンに対し、日本生長の家から取り急ぎ300万ずつ救援することに決まったそうです。

そうですか。貴重な情報に感謝いたします。毎日の暮らしに感謝しつつ、皆で地球全体のことを考える。生長の家は本当に素晴らしいと思います。
これからパリへまいりますのでこのへんで失礼いたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186369/41361725

この記事へのトラックバック一覧です: 天地忠衛(あまちまもる)氏からのお礼:

« ドイツで開催された誌友会にて | トップページ | 6月1日のパリ誌友会 »

生長の家の月刊誌


  • 160x180px

SNI Readers Meeting in Europe

  • 160x180px

SNI Postingjoy

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト