« 第1回スカイプ誌友会を開催 | トップページ | Blackbird »

2008年6月19日 (木)

サッカーの欧州選手権2008

今、ヨーロッパではサッカーの欧州選手権2008が開催されています。4年おきに開催されるワールドカップを挟んで行われるので、欧州のサッカーファンは2年毎に燃え上がるというわけです。しかも欧州のサッカー熱は日本の比ではありません。私はスポーツと言えば野球には多少興味がありましたが、こちらに来て驚いたのは野球中継が無いということです。この3年間で野球選手を見たのはCNNのニュースの中でのみです。(笑)とにかくサッカー、サッカーなのです。ちなみにサッカーはドイツ語ではフースバル(Fußball)と言います。Fußballの試合が終わると勝利したチーム(国)のファンが車に国旗を掲げてクラクションを鳴らしながら街中を走り回ります。現在行われている欧州選手権はスイスとオーストリアが開催地ですが先日スイスのジュネーブに行った時に珍しいものを見ました。左の写真をご覧ください。レマン湖の噴水の上にサッカーボールが浮かんでいます。右の写真はジュネーブ市内のアパートメントを通りから写したもので窓から応援の国旗が吊り下げられています。とにかく今のヨーロッパはサッカー一色と言って良いでしょう。

P6150015
P6150018

« 第1回スカイプ誌友会を開催 | トップページ | Blackbird »

コメント

 サッカーの話題をする人がこちらでは皆無なので、こういう話題はとても嬉しいです。サッカーの欧州選手権は、世界的なレベルではそれほど強くないアジアやアフリカのチームも出場するワールドカップよりもレベルの高い大会と言われているそうで、ヨーロッパの方々の熱狂ぶりもよく理解できます。なにしろ、ワールドカップの決勝を戦ったイタリアとフランスが決勝トーナメント進出をかけてしのぎを削ったのですから。(オランダとルーマニアの結果次第では両方とも1次トーナメント敗退の可能性もあった)
 あとサッカーは、弱いチームが強いチームを倒す可能性が最も高い、いわゆる番狂わせの最も多いスポーツだそうです。前回の覇者ギリシャが1次トーナメント3連敗、優勝候補でもあったフランスが1次トーナメント敗退、ロシアが勝ち進んでいったりと、興味は尽きません。そんななか、苦しみながらいつも最後まで行くのがドイツだと思います。
 というわけで私がヨーロッパに赴任していたら、気になって仕事が疎かになりかねません。神様の配剤はよく行き届いたものだと思います……。でも一度、本場で見てみたいです。

-TA

TAさんからのコメントお待ちしておりました。きっと目をきらきらさせながらPCに向かわれたのでは・・・(笑)それにしてもサッカーについて詳しく知っておられますね。そういう方はドイツに住むには相応しい方?だと思いますよ。ドイツは4強に残りましたので25日にトルコとセミファイナルです。

ユージさん

>> きっと目をきらきらさせながらPCに向かわれたのでは・・・(笑)<<

 あれ~? 何で分かっちゃったんですか??? どうもサッカー王国の血が騒いでなりません。でもドイツに住んだらまじめな話、仕事になりませんから、やめた方が無難です。(笑)
 ドイツはトルコと対戦ですね。それにしてもトルコとクロアチア、すごい試合だったみたいですね。ドイツはここの所、ユーロ選手権ではパッとしなかった分、今回はかなり気合いが入っているみたいですね。一方トルコは監督の解任騒ぎを乗り越えて神懸かりな試合が続いていて、面白そうです。あ~~見たい!

 ということで仕事にかからせていただきます。(笑)

-TA

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186369/41586277

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーの欧州選手権2008:

« 第1回スカイプ誌友会を開催 | トップページ | Blackbird »

生長の家の月刊誌


  • 160x180px

SNI Readers Meeting in Europe

  • 160x180px

SNI Postingjoy

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト