« サッカーの欧州選手権2008 | トップページ | ルーマニアで「明るい話題」の報道を命ずる法案を可決 »

2008年6月23日 (月)

Blackbird

ブラックバードはクロウタドリの英名でドイツではAmsel(アムゼル)と呼ばれます。早朝から可愛い声でさえずりますので、うるさいくらい鳴くなあと思ったらこのアムゼルに間違いなし。ヨーロッパ中でお目にかかれるこの鳥が私は大好きです。それは私がまだドイツで一人住まいだった頃、ホテルの庭先にやって来て囀るこの鳥にときどき話しかけたからです。(ドイツ語でなくてもOK)そしてこの鳥がブラックバードだと知ってますます好きになりました。ビートルズのポールが作曲した「Blackbird」という曲をご存知ですか?ビートルズやアコースティックギターのファンならばお馴染みの名曲です。フランクフルトの楽器屋でギターを購入したのは3年前ですが最近この曲のギター譜を手に入れ弾けるようになりました。(私の「小確幸」!)音楽というのは不思議なものでその曲が流れると昔の思い出の光景が瞼の裏に浮かんだりします。人との出会いとか別れとか・・・。ドイツに住んでいる間に「Blackbird」は私にとって思い出深い鳥にそして曲になりました。(写真はオスでクチバシが黄色いのが特徴です。スウェーデンの国鳥でもあります。)

P6230137s

« サッカーの欧州選手権2008 | トップページ | ルーマニアで「明るい話題」の報道を命ずる法案を可決 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186369/41624913

この記事へのトラックバック一覧です: Blackbird:

« サッカーの欧州選手権2008 | トップページ | ルーマニアで「明るい話題」の報道を命ずる法案を可決 »

生長の家の月刊誌


  • 160x180px

SNI Readers Meeting in Europe

  • 160x180px

SNI Postingjoy

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト