« 「生長の家英国非法人社団」のウェブサイト | トップページ | 第7回リーダーの為の国際練成会に参加 »

2008年7月16日 (水)

第24回ヨーロッパ生長の家練成会が終了

ドイツ連邦共和国のBad Kissingen(バートキッシンゲン)で第24回ヨーロッパ生長の家練成会が開催されました。今回はブラジルから高橋信次本部講師(生長の家ブラジル伝道本部理事)をお招きして、参加者はドイツ、オーストリア、フランス、スウェーデンの各国から38名が集まりました。練成会の内容の濃さに参加者からは「もっと友人を誘って参加すれば良かった!」との声が相次いだ他、「信じられない程の素晴らしい実例を沢山お使いになって生長の家の御教えを説かれた高橋先生の御講話に感激いたしました」(K.N.)などの感想が寄せられました。来年も同じくこのBad Kissingen の会場を借りて練成会が開催されますが、いよいよドイツ人が主体となって練成会の運営にあたる予定です。また練成会終了後の会議では、しばらく休止していた『LICHTQUELLE』誌(ドイツ語の季刊誌)の発行も決まる等ドイツの国際平和信仰運動は今年大きな転機を迎える予感がいたします。

P7120052s P7130060s P7120044s

« 「生長の家英国非法人社団」のウェブサイト | トップページ | 第7回リーダーの為の国際練成会に参加 »

コメント

 大塚裕司 様

 合掌、ありがとうございます。

 第24回ヨーロッパ生長の家練成会、欧州各地から大勢の皆さんが集まり、とてもお喜びになられたことでしょう。
 掲載写真を拝見していて、大塚さんはじめ皆様のことを懐かしく思い出しました。

 盛会となったのも、今回も、見えないところでの大塚講師ご夫妻はじめ、幹部の皆さまのご尽力があったればこそと思います。ごくろうさまでした。

 また、充実した内容だったとのこと、さすがブラジル相愛会の運動を長年リードしてこられた高橋講師と、欧州での運動を指導されている大塚講師との素晴らしいマッチングでしたね。

 ドイツ語の季刊誌『LICHTQUELLE』誌を発刊されるとのこと、さらにさらに運動が充実してきますね。欧州光明化のますますのご発展をお祈りしています。

ヨーロッパ生長の家練成会大盛会おめでとうございます!!
かつて生長の家の御教えの灯が初めてヨーロッパにともり、そして多くの人の手を借りて教えが各国に拡がっていきました。最終的には現地の人が中心となって現地のコトバで教えの普及拡大が加速されることが理想です。。。
ドイツの地において、ドイツ人の皆様よりドイツ語で真理が語られる。。。
夢はますますふくらみますね。でも、これまでご尽力頂いた先人の皆様への感謝の思いも忘れることなく、また今後とも大調和・協力しあって国際平和信仰運動に邁進して参りましょう。。。
ご指導下さいました講師の皆様、運営にご尽力下さいました幹部・信徒の皆様、そしてご参加下さいました皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございます。。。

大塚裕司 様

 合掌、ありがとうございます。

 第24回ヨーロッパ生長の家練成会の感動が本当に大きかったのですね。
 ドイツ人主体で運営を行うように決まったことや、季刊誌の復活のことからも、その感動が伝わって参ります。
 それにしても、ドイツ、ブラジル、オーストリア、フランス、スウェーデンと国が違っても真理は一つなのですね。写真の皆様の笑顔を拝見して、こちらも思わず笑みがうかんでしまいました。 感謝です。

久都間 様、源 様、柳内 様

NYから戻りました。レスが遅くなり申し訳ありませんでした。NYは猛暑でドイツへ戻ったら気温17度、身体もどうも変調を来したようです。
こちらに戻ってからブログを見て皆さんからの暖かい励ましの言葉に触れて大いに勇気づけられました。
高橋信次本部講師はブラジルで青年会副会長を12年、相愛会正副会長を15年という大変経験豊かな講師で、様々な体験談そして奥深い真理の話に感動の余韻が残る練成会になりました。
参加者数が38名というのが正直言って残念で反省点です。現在のヨーロッパの力では50名は集められると思っていたからです。しかしこの経験をバネに来年の行事に向けて進みたいと思います。(運営も推進も改善してまいります)
今後とも皆さまのご支援、ご指導をどうぞよろしくお願い申し上げます。
大塚拝

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186369/41881422

この記事へのトラックバック一覧です: 第24回ヨーロッパ生長の家練成会が終了:

« 「生長の家英国非法人社団」のウェブサイト | トップページ | 第7回リーダーの為の国際練成会に参加 »

生長の家の月刊誌


  • 160x180px

SNI Readers Meeting in Europe

  • 160x180px

SNI Postingjoy

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
フォト