« シルナー(Schirner)社のカタログ | トップページ | 空港のセキュリティルール »

2008年9月15日 (月)

笑顔とユーモアの力

ヨーロッパを移動していると色々な経験をしますがこれはブカレスト(ルーマニア)での講演会からの帰りの出来事です。帰路便に搭乗して自分の座席を探すと既に女性が座っています。ダブルブッキング(二重発券)です。フライトアテンダントの女性に相談すると「すみません。ちょっとお待ちください。」と戸惑った表情で言われました。そこで機内入り口で待機すること約5分。見るとエコノミー席ビジネス席ともほぼ満席状態です。こりゃあ困ったことになったわいと思いつつも努めて笑顔でいました。と、フライトアテンダントの彼女が予備の荷物入れの扉を開けました。「この中ですか?」と彼女に尋ねると様子を見ていた客から笑い声が起こりました。彼女も笑いながら「いいえ違いますよ。」とその場も和んだ雰囲気に。その後私はビジネス席に案内されて行き届いたサービスを受けたのは言うまでもありません。エコノミー席にはまだ空席がありましたのでこれは「笑顔とユーモア」の結果かも知れないと思いました。なお講演会のテーマは「日時計主義の生き方」でした。

« シルナー(Schirner)社のカタログ | トップページ | 空港のセキュリティルール »

コメント

まぁ、なんと素晴らしいお話。
こういうテーマで講話するとき、ぜひ紹介させていただきたいと思います。

-TA

TA sama;

どうぞどうぞ私のブログの内容は自由にお使いください。TAさんのブログは時々拝見させていただいていますが、英語の学習について参考になります。私も今後独語の学習に関することを少しずつ紹介して行こうと思っています。

これは楽しい!
Yujiさんの笑顔の徳ですね。
Yujiさんもたぶんご存じの白鳩会東京第一教区の佐藤美代先生がアメリカから日本へ帰る時に同じような体験したことを喜んで話していたことを思い出しました。

Ishihara sama;

そうですか。生長の家の方は皆さん同じような体験をされるのですね。納得です。ところで先週の出張の際にウィーン市内でプリウスに乗りました。ヨーロッパでハイブリッド車に乗ったのはこれが初めてです。詳しくは明日ブログに紹介します。

大塚さん

 昔香港から中華民国(台湾)経由で日本に戻る時の話ですが、飛行機が中華民国で一時停泊した際に台風の直撃に合い、空港に降りて待機することになりました。
 横殴りの雨で、機体にくっ付いてたタラップのゴムから雨が入って来たので、乗客が空港に降りる際に雨が当たらないように、ドアサイドの席だった私は両手でゴムを押さえていました。
 皆さん笑顔で挨拶して行きましたので、お礼を言われた私も、「It's my hobby!」と答えました。もっとも、かなりの風だったので、ずっと押さえていた私の顔の、笑顔がゆがんでいなかったかどうかは定かではありません。

 いかなる時も笑顔でいる、これはなかなか難しいものです、大塚さんを見習っていきます。(笑)

柳内さん;

柳内さんが機内で活躍されている様子が目に浮かびます。やっぱり柳内さんは海外向きかも。言葉が出来るということは「善業」を積む力になりますから。

昔はさっと出来たことも、今では理性が邪魔しているような気がして・・・・
しかし、言葉が出来ると善業を積む力になる、その心は? 

Yanai san;

>しかし、言葉が出来ると善業を積む力になる、その心は?

別に難しい公案ではありません。外国語ができれば人に親切をするチャンスが増えるでしょう?

Otsuka san

>別に難しい公案ではありません。外国語ができれば人に親切をするチャンスが増えるでしょう?

なるほど、外国語もそうですが、日本語でも、善業を積むことが出来るよう精進いたします。ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186369/42486517

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔とユーモアの力:

« シルナー(Schirner)社のカタログ | トップページ | 空港のセキュリティルール »

生長の家の月刊誌


  • 160x180px

SNI Readers Meeting in Europe

  • 160x180px

SNI Postingjoy

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
フォト