« 第5回生長の家ロンドン練成会に83名参加 | トップページ | VW(フォルクスワーゲン)の電気自動車 »

2009年9月17日 (木)

フランクフルト事務所の開設式

9月13日(日)澄み切った空のもと「社団法人ドイツ生長の家誌友会」フランクフルト事務所の開設式が賑やかに開催されました。ドイツ語に翻訳された聖歌『堅信歌』を全員で歌い私が開会の祈りを日本語とドイツ語で行いました。司会はパトリック・ヴェンデロート氏(理事)です。ギド・ビュルクナー理事長が挨拶をのべられ、ノーベルト・フィッシャー副理事長がこの事務所を借りることになった経緯をユーモアたっぷりに紹介。参加者は大爆笑でした。さて今回はインターネットスカイプを利用して国際本部から、雪島国際部長と西谷課長、源さん(欧州担当)からお祝いのご挨拶をいただきました。終了後に参加者から感想を聞きましたが日本人もドイツ人も異口同音に、国際本部を身近に感じられた喜びを語っておられました。ネットを利用して“心の通い合った運動”を行うことの大切さを学んだように思います。最後はゲオルグ・シュースター副理事長による神想観の実修と世界平和の祈りで終了。その後行われた臨時総会では尾崎朋子さんが新しい理事長に選出されました。(写真前列の青い服の女性)これまで4年間理事長の職務を全うされたギド・ビュルクナー氏は10月から生長の家海外研修生として日本へ旅立ちます。ギドさん。おめでとう!

P9130026s P8190013s

« 第5回生長の家ロンドン練成会に83名参加 | トップページ | VW(フォルクスワーゲン)の電気自動車 »

コメント

yuji otuka様

フランクフルト事務所の開設おめでとうございます。

インターネットスカイプを利用した国際本部からのご挨拶の中継!

素晴らしいですね。
世界がどんどん近くなって、生長の家の同志達が、ネット上で、心を通い合わせる!

感動しました!

KIYOAKI拝

フランクフルト事務所開設おめでとうございます!

心からお祝い申し上げます。

スカイプを利用し、距離を超えたインターネット通話を実現されるなど、Yujiさんの豊富なアイデアと実行力で発展するヨーロッパの様子を拝見することができ、たいへん感動しました。

今後もできる限り協力させていただきます。

Glückwunsche.

Makoto Nishimura

Koike san, Nishimura san

今回インターネットスカイプを利用して国際本部からお祝いの言葉を頂いたことは、これほど感動的なオープニングセレモニーになるとは思ってもいませんでした。やはり相手の表情や発生音がダイレクトに届くというのは感情に訴えます。私たちの運動を伸ばす為にはこれは重要なことです。音声も綺麗でタイムラグもありませんでした。日本語しか話せない方でもどんどんヨーロッパの仲間に話しかけて欲しいと思いました。こちらには素晴らしい通訳者が大勢おられますので心配ありません。英語やドイツ語で直接語り掛けていただくと発音が多少変でもこちらはとても嬉しいものです。青年よ、国際平和信仰運動に燃えようではないか!(若いおじさんより)

私はこのセレモニーに、日本から参加させていただきまして、本当に想像以上にカンドウでした。happy01 現地の喜びがこちらに伝わり、こちらの感動も現地に伝わったのが肌でかんじられ、非常に一体感を味わいました。昨日も早速スカイプを利用して、大塚さんと会議をしたんですよね~世界はどんどん近くなる!10月からドイツのギドさんを日本で向かえ、現在研修中の韓国のパクさんを含め国際本部はますます国際色豊かになりますね。。。
青年は期待に応えガンバリマス\(^o^)/

 事務所の開設、おめでとうございます。そして新理事長に尾崎さんが選ばれたのですね。おめでとうございます、とお伝えください。尾崎さんは誠実な方ですし、ドイツ語も堪能な方なのでこれからが楽しみですね。そして、ギドさんの日本での研修も。お写真で懐かしい皆様の嬉しそうなお顔を拝見して、とても嬉しくなりました。(パトリックさんが雰囲気が変わってビックリです)

 阿部 哲也 拝

ヨーロッパ担当の源さん、そして前担当者の阿部さん。ご声援に感謝いたします。そういえば前々担当者の大段さんが開設式のスカイプ映像に登場した時フランクフルトの会場で拍手が起こりました。
地元の皆さんはヨーロッパ担当者のことをいつまでも覚えていてくださるものだと有り難く思いました。
フランクフルトでは誌友会に加えて10月からは学習会もスタートします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186369/46240507

この記事へのトラックバック一覧です: フランクフルト事務所の開設式:

« 第5回生長の家ロンドン練成会に83名参加 | トップページ | VW(フォルクスワーゲン)の電気自動車 »

生長の家の月刊誌


  • 160x180px

SNI Readers Meeting in Europe

  • 160x180px

SNI Postingjoy

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト