« 第20回ヨーロッパ生長の家幹部研修会に44名が参加 | トップページ | ヨーロッパの火山灰拡散と各国の空港の状況 »

2010年4月17日 (土)

自然からのメッセージ?

ご存じのとおりアイスランドの火山爆発の影響で火山灰がヨーロッパ各国の空を覆い私の住むフランクフルトの空港もほぼ閉鎖の状況です。今日(土曜日)の夜と明日にジュネーブで誌友会があるので空港に到着したもののご覧(写真)のとおりほとんどの便が欠航です。空港の係員とこんな会話をしました。「明日のコンディションはどう思う?」「それは誰も分かりません」「天候次第ということ?」「そう僕たちは雨が降ればと願っていたね」「火山灰が落ちるから」「そう、でもこの晴天では…。信じられないのはこの前までは毎日雨が降っていたことだよ」「たしかに不思議ですね」「僕は宗教的な人間だからこれには意味があると思う」「それは自然からのメッセージとかそういう意味かな」「そう。そう。」
二日間の空港閉鎖でたしかに大勢の人が困っている。しかし、その間に排出されずに済んだCO2の量は?飛行機雲のないフランクフルトの空を見上げてこんなに美しい空を見たのはドイツに住んで初めてだと思った。(写真はフランクフルト空港の電光掲示版を撮影する男性を撮影する放送局のカメラマン)

P4170070s

« 第20回ヨーロッパ生長の家幹部研修会に44名が参加 | トップページ | ヨーロッパの火山灰拡散と各国の空港の状況 »

コメント

sun4月18日午前8時
フランクフルトで足止めをくっている脳科学者の茂木さんがツイッターで逐次報告しています。
<kenichiromogi プレッツェルの粒塩でビールをちびちびと飲んでいます。
約4時間前 Keitai Webから
返信 リツイート kenichiromogi シュパーテンハウスで茫然自失の中、ビールを飲んでいます。明日からどうやって生きていこうか。。。
約4時間前 Keitai Webから
返信 リツイート kenichiromogi 今の時点で、明日のミュンヘンからのルフトハンザ成田行き「cancel」になっている。ショックであるのみやつこ。
約5時間前 webから
返信 リツイート>

 同じ状況で、空の美しさと環境問題を考えるのは流石ですね。
ビア ズント ギボーレン ミット デア アウフガーベ(?)coldsweats01

関係者の方はさぞかし大変だろうと、ニュースを見ながら案じていました。
たしかに、なにかを教えてくれているような気がいたします。
大切なものが何かと気づいた人も多いでしょう。

inochi no yuniwa さま
茂木健一郎さんのTwitterからブログを読んで彼がプラハからタクシーでミュンヘンに移動して足止めになっていることを知りました。余計な御世話かも知れませんがTwitterでルフトハンザ航空の最新案内をお送りしました。お役に立てばと思います。http://bit.ly/9syE0i
ドイツの空は今日もcontrail(飛行機雲)が見えそうにありません。
「使命を持って生まれて来ました」ですね。

ひまわりさま
空港の係員とこんな会話ができるとは予想もしていませんでした。深くものごとを考えている人は多いのだと思いました。

今朝もまだ成田からのヨーロッパ方面への
25便が欠航とのニュースでした。

さてさて、ジュネーブでの誌友会はどうなったのですか?

昨日は出先から携帯電話で写真を見ていたので
よくわからなかったのですが、
写真を撮る人を撮るカメラマンを撮るYuji Otsuka さん!!
だったわけですねwink

それにしましても
>「使命を持って生まれて来ました」
アイスランドの火山灰ですが
中国では北京五輪直前の地震に
続き上海万博直前の地震にはなにか関連があるのか?
といつかのTV報道番組でも言っていました。

茂木健一郎さんもツイッターの便利さ以上の気付きflair
があるといいですね。

フランクフルト空港の閉鎖は4日目に入りました。こちらは相当深刻な状況になりつつあります。ジュネーブの誌友会はキャンセルになりました。ポルトガル語の誌友会はWebを使って行うことも検討しましたが現地の準備が間に合わないとうことで断念しました。
茂木さんへTwitterで情報を提供したところ彼を気遣う人たちへ感謝の言葉が発信されていました。その中にNew York Timesのサイトが紹介されていたのでブログにアップしました。こちらの状況を理解するのに参考になると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186369/48111463

この記事へのトラックバック一覧です: 自然からのメッセージ?:

« 第20回ヨーロッパ生長の家幹部研修会に44名が参加 | トップページ | ヨーロッパの火山灰拡散と各国の空港の状況 »

生長の家の月刊誌


  • 160x180px

SNI Readers Meeting in Europe

  • 160x180px

SNI Postingjoy

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
フォト