« SNI Workshop in Trieste (Italy) | トップページ | Merry Christmas and A Happy New Year 2011 »

2010年11月12日 (金)

安息日

地方講師試験の解答用紙を読んでいました。記述式の問題の第一問は「日曜日とは?」です。う~ん、これは聖書には神様が6日間で天地をお造りになり7日目に休まれたのだからそういうことを書くべきだろうかなどと考えながら解答欄に目をやると…。なんと「休み」としか書いてありません。こ、これではこの人は不合格だ、なんとかしなければと焦って立ち上がった…ところで目が覚めました。夢だったのです。(本当の話しです)…このことについてちょっと一言。日本で販売されているカレンダーには一週間の始まりが日曜日のものと月曜日のものがありますね。日曜日から始まるものは第7日目は土曜日、これはユダヤ教の安息日です。キリスト教のカレンダーは月曜日から始まります。ドイツで販売されているカレンダーはもちろん月曜日始まり。さてイスラム教の安息日は金曜日です。フランクフルトのモスクでは金曜日に多くのトルコ人らイスラム教徒が礼拝の為に集まります。彼らのカレンダーは土曜日始まりなのでしょうか?まだ見たことがありません。(週の始まりについては『時間と宇宙について』アイザック・アシモフ著がおもしろいと思います)

« SNI Workshop in Trieste (Italy) | トップページ | Merry Christmas and A Happy New Year 2011 »

コメント

アハハ、最初びっくりしました~!

模範解答はなんだろうと思いました

もうすぐ、ヨーロッパで講師試験ですね。

私は現地の方と会場等について、イロイロやりとりさせてもらっていますが、こういったやりとりひとつひとつから、現地のみなさまが、尊いご自身の時間や労力をおしまずに、挺身されておられることに感動し、共に活動できる喜びを感じます

ありがとうございます

 夢にまで見られるなんて、素晴らしいですが、仕事のし過ぎです!

 昨日は生長の家聖歌隊のチャリティーコンサートがありました。聖歌のほか、ベートーベンの第九をドイツ語で、しかも暗譜で歌っておられました。素晴らしい演奏でした。

 ドイツには良いホールが沢山あり、質の高い演奏を聴くことができるのでしょうね。一度、ヨーロッパでウィーン・フィルの演奏を聴いてみたいと思っています。

 阿部 哲也 拝


 

ヨーロッパでは今年も5名の方が地方講師試験を受ける予定です。GENさん応援をよろしくお願いします。
TAさん。この夢TAさんにも見せてあげたかったです。ヨーロッパに来て5年になりますが未だにオペラにも大きなクラッシックのコンサートにも行っていないのです。すみません。話に乗れなくて…。Y.O.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SNI Workshop in Trieste (Italy) | トップページ | Merry Christmas and A Happy New Year 2011 »

生長の家の月刊誌


  • 160x180px

SNI Readers Meeting in Europe

  • 160x180px

SNI Postingjoy

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
フォト