« Merry Christmas and A Happy New Year 2011 | トップページ | PCのタイムゾーンとワイアレスコネクション »

2010年12月31日 (金)

12月19日フランクフルト空港にて

大雪のためにロンドン行きの便がキャンセルになった12月19日、私は朝からフランクフルト空港のチェックインカウンターに並んでいました。長蛇の列で隣同士になったのはイ・ムン・カイさんというミャンマーの女性でした。「どこからですか?」「今朝5時にバンコクからここに着きました。これから乗り継ぎでジュネーブへ行きます」電光掲示板を見るとジュネーブ便はすでに夕方の便までキャンセルが決定しています。「そうですか夜の便が飛ぶといいですね」などと呑気に話し合いました。1時間半ほど並んでやっと私たちの順番が来ました。それぞれカウンターへ…。「それではお元気で」「はいお元気で!」…。さて、私の乗る予定だったロンドン便は残念ながら全便キャンセル。仕方がないのでカウンターで切符の払い戻しの処理をお願いして空港出口に向かいました。エスカレーターに乗ろうとすると偶然に先ほどの彼女が私の後ろに…。!「あれ、どうしました?」「はいDB便に乗るように言われました。DB便のゲートは何処でしょう?」「DB?聞いたことがないなあ…??」「このとおりメモをもらいました」そのメモを見てびっくり、「Deutsche Bahn」(ドイツ鉄道)と書いてあります。「イ・ムン・カイさん。DBというのは飛行機ではありません。あなたは列車でジュネーブまで行くように案内されたのですよ。」
このあと彼女をフランクフルト中央駅の切符売り場まで案内して40分並んでジュネーブ行きの指定席券をゲットしました。(天候の都合で飛行機がキャンセルとなった場合は搭乗券が列車の乗車券(2等車両は無料)に早変わりするのです)駅のホームからバーゼル行きの列車に乗り込む彼女の後ろ姿を見送りながら、これは相当大勢の方が困っているだろうなあと思いながら地下鉄のホームに向かいました。(写真はクリスマスマルクトでグリューワインを飲んでいるところです)

Pc210010s Pc210004s

« Merry Christmas and A Happy New Year 2011 | トップページ | PCのタイムゾーンとワイアレスコネクション »

コメント

読んですぐにコメントしようと思っていたのに、あらあら

とてもご親切なことをされましたねconfident

さすがですgood

海外ではそういう人とのふれあいがあって心あたたまりますよねー日本でもありますけど

以前、品川から京都へ向かう新幹線の中で荷物が多すぎて自分の指定席へ移動できず困っているインド人を助けたことがあります。自分自身が海外で苦労しているので、とにかく外国人で困っている様子の人を見ると放っておけませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Merry Christmas and A Happy New Year 2011 | トップページ | PCのタイムゾーンとワイアレスコネクション »

生長の家の月刊誌


  • 160x180px

SNI Readers Meeting in Europe

  • 160x180px

SNI Postingjoy

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト