« パリ誌友会にアンゴラからの参加者 | トップページ | オフィスの電気は100%再生可能エネルギー »

2011年12月15日 (木)

ウィーン誌友会に19名、ロンドンは50名

11月19日はウィーンのエリザベス・ギューベルさんのお宅でドイツ語の誌友会が開催され19名の参加者が生長の家の教えを学びました。テーマは「無限の可能性を引き出す生長の家の生命の教育」です。テキストのドイツ語の翻訳書籍『Erziehung zum Göttlichen』(神の子の教育)は、英語の『Divine Education And Spiritual Training of Mankind』の翻訳本でこれは日本語の原典『生命の実相』第13巻、14巻、25巻等の抜粋版です。
11月26日はロンドンの集いに参加し約50名の参加者の皆さんと写真を撮りました。前日の総会でケニア・クリスティーナさんが生長の家英国非法人社団の代表者に選任(再任)され、イギリスの生長の家はまた新しい一歩を踏み出しました。翌日は地方講師試験が行われ3名の方が受験されました。今年ヨーロッパでは、イギリス、スイス、フランス、ドイツで生長の家地方講師・光明実践委員試験が行われていますが、受験者は母国語を含めて3~4つの言葉を話す方が普通です。多言語のヨーロッパ社会でコミュニケーション能力の大切さを痛感しています。"Power of Words" " Power of Languages"です。

Pb190073s Pb260096s

« パリ誌友会にアンゴラからの参加者 | トップページ | オフィスの電気は100%再生可能エネルギー »

コメント

ご盛会おめでとうございます!!

有り難うございます。

新年あけましておめでとうございます。

今年一年、あらためて、どうぞよろしくお願い致します。

年末年始を慌ただしくしておりましたら、すっかりご無沙汰してしまいました。

オーストリアに、イギリス・ロンドンと、たくさんのみなさまがお集まりくださっているご様子を、たいへんうれしく拝見しました。

いつも愛深いご指導とご支援に心から感謝します。

今年も日本からではありますが、大塚講師、そして、現地の幹部・信徒のみなさまにお役にたてるよう、全力でがんばります。

単なる事務的なサポートではなく、現地のみなさまと心を合わせ、共に運動を伸ばす思いで精進して参ります。
ありがとうございます。感謝合掌

 ドイツでの布教活動の様子、少しわかりました。やっぱりヨーロッパは多言語国家なのですね。
 ところで、以前(今から25年くらい前)宇治の錬成で、ドイツから里帰りしている親子に会いました。お母さんが日本人で、二人で一足先に里帰りしていたようです。娘さんの名前は「ユリカ」です。その時小学生でした。ドイツでは州ごとに夏休みの時期がずらしてあるとのこと、理由はアウトバーンが込まないようにでした。
 その後青年会の全国大会でドイツの青年が、体験発表をされたとき、そのユリカが通訳として来ていました。とても大人になっていました。それからまた大分経ってしまったのですが、どうしているのかなあと思います。
 もしかたら大塚さんご存知ではないですか。若しご存知なら、お教え願えないでしょうか。差支えのない範囲で構いません。突然、不躾なお願いご容赦願います。

ビッテ。ダンケシェーン。アウフギーダゼーエン。

 失礼、大塚先生でした。

 大塚先生、残念ながらわたくしのパソコンには、スカイプできる機能がついていません。カメラとかマイクを接続すれば普通のパソコンでもできるのでしょうか。

田原さん。コメントに感謝いたします。その時に青年会全国大会で発表した青年はギド・ビュルクナー氏です。彼は昨年の5月から社団法人ドイツ生長の家誌友会の職員としてフランクフルトの事務所で勤務しています。通訳された方はシンガー・ユリカさんですね。彼女もお元気と伺っていますよ。もしも詳しいことをお知りになりたければ私にメールをいただけますか?

田原さんへ

>大塚先生、残念ながらわたくしのパソコンには、スカイプできる機能がついていません。カメラとかマイクを接続すれば普通のパソコンでもできるのでしょうか。

スカイプはどのPCでも使用可能です。まず無料のソフトを下記のサイト
からダウンロードする必要があります。

http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/

あと、PCにカメラがついていなければ、簡単に買えるはずです。
たぶん2000円くらいではないかと・・・思います。
マイクとヘッドフォンが一緒になったヘッドセットを用意すると便利ですよ。
これもそんなに高くないと思います。1500円くらいかな?

スカイプを使えば全世界と無料でテレビ電話ができて便利ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パリ誌友会にアンゴラからの参加者 | トップページ | オフィスの電気は100%再生可能エネルギー »

生長の家の月刊誌


  • 160x180px

SNI Readers Meeting in Europe

  • 160x180px

SNI Postingjoy

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
フォト